秋戸雅美です。|公式ブログ

シンガーソングライター秋戸雅美の公式ブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日常から生まれる言葉。(*27)

文章を書くのがすきです! 得意ではないけどすきです。(`・ω・´) 小さい頃はずーっと物語を考えては本を作ったり、 図書館に居残って本を読みあさりながら、 すきな文をノートに書き写して集めたりしていました。笑 今は歌詞を書くのがとってもすき。 最近、お…

コライトDay(*26)

今日も1日楽曲制作です!✨ エチルナイトのしょうさんと、Katooさんと制作させて頂きました! 今回のリファレンスは、Steady&Co.の"春夏秋冬"。 曲の構成やコードがずっとループして進行する感じなどをリファレンスとしてもらって、音選びは別のリファレンス…

女子チーム(*25)

今日は東京スライム女子メンバー、 さきえ、まゆこ、私で朝から集まって終電まで制作してましたー! まゆこさんと写真撮り損ねてしまったけど、、! 悪戦苦闘しながらも、いい曲にしたい気持ちは燃えています!!🔥 2人にステージで輝いてほしいなあ。 完成は…

自分が出来ること(*24)

自分1人で出来ることは、どのくらいあるんだろう。。 のんびりした性格もあってなのか、私はよく人から助けてもらうことが多いです。 本当に優しくて尊敬する人達ばかりに恵まれて、とってもありがたいことだけれど、 誰かに助けてもらわないと何もできない…

コライトDay(*23)

今日は東京スライムでのコライトDay! Aquaさんと、#ノアピのNOAさんとでした!⊂*1⊃ リファレンスは、KICK THE CAN CREWの"マルシェ"。 2pacというアーティストの曲をサンプリングしてきて、そこにビートやサックスなどアレンジを重ねていきました。 サンプ…

水の音(*22)

最近寝るときによく水の音を聞きます。 落ち着きます。 めちゃめちゃ落ち着きます。笑 そしてすぐに眠れます! 水の音って何でこんなに落ち着くんでしょう。。 皆さんも眠れない夜には水の音聞いてみてください。 わたしはこれからまだ制作です! 頑張ります…

失敗した後。(*21)

何か失敗した時って、落ち込みますよね。 わたしはよく失敗します。 大事なときに遅刻してしまったり、忘れ物したり、一時の感情で嫌な態度とってしまったり、、etc すぐに謝って、気持ちを切り替えられるといいんですけど、なかなかそうもいかない時もあり…

カセットテープブーム到来!?(*20)

カセットテープって?? もしかしたら、カセットテープって何?って思う人もいるかもしれないので、ちょっとだけカセットテープの歴史をご紹介します! カセットテープが最先端カルチャーだったのは1970年代後半から1980年代にかけて。 好きな曲をレコード屋…

コライトDay(*19)

毎週月曜日の楽曲制作!*(^o^)/* 本日は、私と咲恵ちゃん。 そして、#ノアピ のPeaceさん! 今回は3バース構成の、ラップ曲。ギャグと、女の子ラップを入れることでした。 リファレンス曲は『DA.YO.NE.』 https://m.youtube.com/watch?v=ZF99pK_go9g めっっ…

いいものは3分で出来る。(*18)

東京スライムで、いつもお世話になっている、WHITE JAM のSHIROSEさんが、横浜に来てくださいました! 東京スライムのAquaさんの曲に、SHIROSEさんが歌をレコーディングする場面を少し見せてもらったのですが、 歌詞もメロディも、ものの3分くらいで考えて歌…

滑舌はとっても大事!(*17)

今日は歌を見てもらう日でした! 課題はピッチの明るさと、滑舌。 わたしは舌ったらずな、子供っぽい喋り方を普段からしてしまっているようで、歌にもそれが出てしまっていたのです。(>_<) 滑舌が悪いだけで、相手に伝わる印象は全然違うんです! 今日から、…

ハッピーバレンタイン(*16)

ちょっと遅くなりましたが、 いつもお世話になっている先生と、東京スライムのみんなにバレンタインチョコをあげました!(*´﹀`*)ノ" 生チョコケーキと、マフィン。 おいしいって喜んでもらえて嬉しかったなー!作ってよかった! こういうイベントがあると、…

まゆこさんと制作(*15)

まゆこさんとお泊り制作! 今回作っている曲は、自分磨きがテーマの曲!✨ まゆこさんと咲恵ちゃんで歌う曲になります。ダンスも魅力的な2人なので、踊れるような感じにもしたいなー!(*^^*) 次は咲恵ちゃんも含めて作ります!✨ いい曲になるようにみんなで頑…

毎日のバイエル。(*14)

今日も地道にやっております。バイエル。 バイエルをやってて、面白いなと思うのが、今の心境が分かりやすく出るところ。笑 歌と似てる! ここは難しい!ここは簡単!とかって思ったりすると、わたし、すぐリズム崩れます。。笑 音楽は素直に向き合わないと…

欠点を見つけるには、、(*13)

自宅での歌の練習ー! レコーディングして、聞き返してをひたすらに繰り返します!(`•ω•´) 夜はなかなか出来ないから、お家で練習するのはお休みの日だけだけど。 こうやって聞きながら練習すると、本当に、悪いところが分かりやすい! 欠点を直視すること…

コライトDay(*12)

月曜日! 毎週ある楽曲制作の日です(`•ω•´) 今日の制作相手は、純国産ボイス(いいやつら)のザッキモKatooさん! そして、ボーカルを担当してくださるのは、And joyのSeiyaさん!! とっっても優しくて、ロマンチックな歌声のSeiyaさんです。。( *´○`* ) リ…

みんなでお鍋(*11)

いつも音楽の勉強を一緒に頑張ってるみんなと集まって お鍋しました!( *´○`* ) 寒い日はお鍋ですよ〜! みんなで材料とか買うとすごく安くできることに感動しました!笑 みんなで食べるごはんは本当においしい! 終わって帰る時に寂しくなるくらい 楽しかっ…

自然体!(*10)

今日は横浜でボイストレーニングの日でした。 レッスンを受けながら歌は自分の鏡だなって、すごく感じました。 怖いなとか、不安だとか、自信がないとか、全部、声や歌から伝わってしまう。 日々、自分らしく生きているか。 人を疑ってばかりいないか。 言い…

海外瞬間チャート研究週間Billboard(*9)

HItSongを書くにはHItSongを研究せねば!!ということでbillboard海外チャート1位を私なりに分析! 今週のBillboard週間チャート1位は! Migos - Bad and Boujee ft Lil Uzi Vert www.youtube.com はじめの印象 「怪しい・浮遊感・殺されそう」ダークな雰…

倉木麻衣のシングル国内初VR化(*8)

VRとはなんだろう?? 皆さんVRを知っていますか??VRとは英語でvirtual reality(バーチャルリアリティ)日本語にすると仮想現実・人工現実感とも言われています。専用機器を装着することによって、映像を見ることができ、仮想の世界に行ったような感覚を味…

コライトDay。(*7)

コライトってなんやねん!? 聞きなれない人も多いでしょう。私もクリエーターチーム「東京スライム」で活動するようになり知った言葉です。要は「人と協力して楽曲制作すること」チームライティングと言い換えることも出来ます。作詞担当、メロディー担当、…

リズムトレーニング!(*6)

音楽の3大要素でもあるリズム! 重要です!!とっても重要です!! 今日は、リズムをしっかりとって キープ出来るようになるために、 縄跳びを持って公園へ行きました!(*´﹀`*)ノ" クリックを鳴らしながら、テンポに合わせて飛んでみると、なかなか一定に飛…

レディオ湘南(*5)

昨日は、83.1Mhzレディオ湘南「湘南ミュージックタウンZ」に、 ゲストとして、純国産ボイス(いいやつら)(純国産ボイス(いいやつら)の公式サイト)のザッキモKatooさん(ザッキモKatoo(純国産ボイス) (@kato3go) on Twitter)と出演させて頂きました!! 先日、…

ドエスな君が大好き/WHITE JAM(*4)

私も制作に関わらせて頂いた曲が、フジテレビ『ギャップオファー!お願いしたらこうなった』の、エンディングテーマに決まりました!✨ 「ドエスな君が大好き/WHITE JAM」 共同制作のSHIROSEさん、Mr.Voiceさん、そしてずっとそばにいた仲間であり、先輩であ…

音楽+◯◯(*3)

billboard Japan Hot100! 2017/1/30 更新 星野源さんは相変わらずの1位、、! まだまだすごい人気です!( ´°ω°` ) チャートを見ていて思うのが、 星野源さんの"恋"や、RADWIMPSさんの" 前前前世"のようなロングヒット曲には、どうしたらなれるのでしょう。…