秋戸雅美です。|公式ブログ

シンガーソングライター秋戸雅美の公式ブログです。

子どもになる。(*2)

本日はボイストレーニングの基礎発声の日!

 

今日は、

"どうしたら声が出るのか??"

ということがテーマでした。(。・ω・。)

 

声を出すために、

口を縦にあける、とかブレスを鼻から優しくとる、とか色々と方法はあるけれど、、

 

それを実行してもうまくいかないのはどうしてなのか!

 

それは、考え方のせいだったんです。

 

( ´°ω°` )o0(何も考えずに)

口を縦にあける→よく響く声が出る

 

( ´°ω°` )o0(よく響く声を出すために)

口を縦にあける→変に力が入ってうまくいかない。

 

 

いい結果を意識すると、変に力が入ってしまう、というのは音楽じゃなくてもあることだなぁと思います。

 

大切なのは、素直にやってみること。

子どものように〜

 

いつも素直な心で音楽に向き合える

自分でいたいな!